お金

【モノの価値を見極める】リセールバリューの考え方でお買い物上手に

お買い物好きなあなた、必見!

車・時計・洋服・バッグなど、お買い物は楽しいですよね。

ただ「好き」の理由だけで購入していると、その買い物は単なる浪費になります。

このブログを読むことで、普段のお買い物を、投資に変えられる【リセールバリュー】の考え方が身に付きます。

この記事を書いている私は、ファッションが大好きな、本業・美容部員のアラサー Luna*と申します。

私自身も洋服が好きで、給料が入るたびに購入し、お金が全く貯まらない浪費体質でした。

しかし、この【リセールバリュー】の考え方を身に付けることで、洋服を我慢することなく購入しながら、投資に変えることができました。

あなたも【好きな物】を大切にしながら、【投資】に変えてみませんか?

 

多くの人が陥りがちな浪費の問題点

夏美
夏美
これも可愛いな~。あっ、これも!迷っちゃうな~。

涼子さん
涼子さん
夏美ちゃん。ずいぶん楽しそうね。
何かいいことでもあったの?

夏美
夏美
涼子さん!
今、ネットで洋服を買っているところです!

涼子さん
涼子さん
夏美ちゃん、お洋服好きよね。

夏美
夏美
新作が出たら毎シーズン買っちゃいます。
だからお金が貯まらないんですけどね笑

吉永所長
吉永所長
夏美さん、その出費は完全なる浪費です。

夏美
夏美
吉永所長!
自分のお金で好きな物を買うことって、浪費なんですか!?

吉永所長
吉永所長
好きなものを我慢するのは良くないですが、だからといって

欲望のままに買っていると、貯金どころか資産形成自体が難しくなりますよ。

涼子さん
涼子さん
好きな物と必要な物って、支出バランスを上手く取るのが難しいわね。

吉永所長
吉永所長
沢山浪費できるくらいの大富豪であれば話は別ですが、ほとんどの方はそれに当てはまりません。
まずは基本の消費・投資・浪費を理解した上で、

消費や浪費をなるべく投資に変えられるような工夫をしましょう。

夏美
夏美
この洋服を投資に変えることができるんですか?

吉永所長
吉永所長
勿論です。解説していきますね。

 

浪費を投資に変える【リセールバリュー】 の考え方

吉永所長
吉永所長
まず洋服がなぜ浪費になるか、わかりますか?

涼子さん
涼子さん
買った瞬間に価値が落ちてしまうからでしょうか?

吉永所長
吉永所長
涼子さん、その通りです。
洋服は購入した瞬間から、購入金額よりも価値が下回ります。

吉永所長
吉永所長
浪費とは、購入した後に価値が下がるものを買うことで、

投資はその逆で、購入した後に価値が上がるものを買うことです。

それでは、洋服をどのような買い方だと、投資になると思いますか?

夏美
夏美
え〜っと、値上がりする服を買うってことだから、価値があるブランド服を買う でしょうか?

吉永所長
吉永所長
価値がある物を買う、は半分正解です。
名だたるハイブランドで無くても、芸能人が着用した、TVで紹介された、などの理由でも価値は上がります。

ただ、普通に定価で購入するとなると、少々高いとは思いますが。

涼子さん
涼子さん
ブランドの服を購入しても、定価より値上がりする服って無いのよね。

吉永所長
吉永所長
その通りです。
洋服は新品で購入した瞬間に、価値が一気に下がります。

洋服と同じで、よく例に出されるのが車です。

涼子さん
涼子さん
えっ!?
洋服も車も購入したらすぐに価値が下がるんですか?

吉永所長
吉永所長
フェラーリやポルシェと言った一部のブランド高級車は、新品や中古で購入しても他の車よりも値下がりしにくいです。

その一方で国産車は新品で購入したとしても、先程の一部のブランド高級車に比べ、価値が半値以下に下がります。

参考:「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長著 114ページ

夏美
夏美
こんなに変わるんですね。

吉永所長
吉永所長
新車購入3年後にどのくらい価値があるのか指標化した物をリセールバリューと言います。
引用:ガリバーHP 

この考え方は車だけでなく、他の物を購入する時ににも活用できるんです。

買った時と同等か、それ以上の金額で売れる物を買える人は浪費を投資に変えられます。
売る時の価格を意識すると、目先の価格に惑わされずに未来のことまで見据えた満足度が高い買い方ができるようになりますよ。

夏美
夏美
今まで売るときのことまで考えて、物を買ったことはありませんでした。

涼子さん
涼子さん
私も。ずっと使うつもりで、買っていたわ。

吉永所長
吉永所長
本当に気に入って、ずっと大事にできるくらいの思い入れがあるのなら、それはそれで良いと思いますよ。

10年前に買った洋服全て今も残っているかと言われれば、そうではないのではないでしょうか?

夏美
夏美
図星です・・。
欲しくてやっとの思いで手に入れた服でも、いつの間にか着なくなって、最後は捨てるか、リサイクルショップ行きになって、結局残っていません。

吉永所長
吉永所長
それなら、わざわざ新品で購入する必要はありませんよ。

芸能人や人前に出る仕事をする人のように、洋服が投資になる人を除いてはね。

涼子さん
涼子さん
そのとおりね。
これからはリセールバリューを考えて、物を買うようにします。

吉永所長
吉永所長
リセールバリューは洋服などの普段の買い物の時はもちろん、家や車といった大きな買い物の時まで、どんな時でも役立ちます。

ぜひ、活用してみてくださいね。