妊娠・出産

意外と知らない!妊娠・出産・育児で貰えるお金と免除されるお金4章

妊娠・出産によってもらえるお金や、免除されるお金があるってご存じですか?

ほとんどの方が、一度は耳にしたことがある手当といえば

  • 出産・育児一時金
  • 出産手当金
  • 育児休業給付金
  • 児童手当

これら全て、妊娠、出産、育児中に貰えるお金です。

聞いたことはあるけれど、なんだか同じような名前で違いがよくわからないですよね。

そもそも、申請の手続きってどうなっているの?

病院や会社、行政が勝手にやってくれるの?

助成や、免除されるお金があるけどよくわからない。

実際にいくら貰えるのか、わからない。

分かりにくい内容を、FP事務所を舞台に3人のキャラクターが分かりやすく、お話していきたいと思います。

左:涼子さん・・・事務所の常連客、新婚さん。金融知識を勉強し始めた
中:吉永所長・・・真面目で腕利きFP事務所所長
右:夏美さん・・・新人FP。明るく元気でちょっと天然

 

〜目次〜

序 章 手当金の紹介
第1章   傷病手当金
第2章   妊婦健診
第3章 出産・育児一時金
第4章 出産手当金 →今回紹介
第5章 育児休業給付金
第6章 児童手当
第7章 免除されるお金

▼前回の記事はコチラからどうぞ▼

意外と知らない!妊娠・出産・育児で貰えるお金と免除されるお金3章妊娠・出産によってもらえるお金や、免除されるお金があるってご存じですか? ほとんどの方が一度は耳にしたことがある手当といえば ...

 

涼子さん
涼子さん
所長!
今回紹介して頂く出産手当金は、申請してすぐに支給される手当金ではないと前回おっしゃっていましたが、本当でしょうか?

吉永所長
吉永所長
本当です。
そのお話をする前に、前回ご紹介した出産・育児一時金との大きな違いについて、お話したいと思います。

涼子さん
涼子さん
大きな違いですか?

吉永所長
吉永所長
前回お話した出産・育児一時金はすべての妊婦さんに支給される手当金でした。

今回お話する出産手当金は、仕事をしている方、詳しく説明すると、勤め先などで健康保険に加入している方のみ受け取れる手当金となります。

涼子さん
涼子さん
すべての妊婦さんが貰えるわけじゃないんですか?

吉永所長
吉永所長
残念ながら、おっしゃる通りです。

出産手当金とはお仕事をしている方が、産前産後にお休みをとる間(産休)収入がなくなってしまうことに対する経済的負担を支援するための制度となります。

健康保険に加入していればパートや、アルバイトの方でも出産手当金は受け取れることが出来ますよ。

涼子さん
涼子さん
パート・アルバイトの方でも受け取れるんですね。けど、

働きに出ていない専業主婦の方は貰えないってことですよね。

夏美
夏美
専業主婦の方だけでなく、

自営業の方ももらえないんですよ。

涼子さん
涼子さん
自営業の人も貰えないなんて、おかしくないかしら?
だって、妊娠によって働けなくなった間の収入を支援してくれるための制度でしょ?

吉永所長
吉永所長
涼子さん、残念ながら先ほどもお話しした通り、出産手当金の受給条件として、勤め先などで健康保険に加入している方のみ受け取れる手当金となります。

自営業の方のように国民健康保険に加入の方や、ご主人もしくはどなたかの健康保険の扶養に入っている方は受給できません。

夏美
夏美
そう考えると、自営業の方などは別にして、女性の方は結婚や出産を機にせっかく勤めた会社を退社するのはもったいないですね。

涼子さん
涼子さん
本当ね。
多くの女の子が、寿退社に憧れた時代もあったけど、今は国からの支援もあって色々守られているし、お金のことを考えると辞めるなんてもったいないわね。

夏美
夏美
そうですよ。
実際、私の友人でも結婚を機に職を変えようと転職を決意して先に仕事を辞めましたが、退職後すぐに妊娠が発覚した子がいます。
すぐに辞めなければよかったと、すごく後悔していました。

涼子さん
涼子さん
そういうこともあるのね。
そういえば退職後も出産手当金は受け取れるのかしら?

吉永所長
吉永所長
いい質問ですね。
条件を満たしていれば、受け取ることが出来ます。

夏美
夏美
確かこの2つでしたよね!

  1. 1年以上継続して、勤め先で健康保険に加入していたか
  2. 退職日は出産手当金支給期間内であるか
吉永所長
吉永所長
そうです。
もう1つ重要なこととして、退職日に出勤・労働していないことです。

涼子さん
涼子さん
出産手当金の支給期間って決まっているんですか?

吉永所長
吉永所長
出産日もしくは、出産が予定日より後になった場合は、出産予定日以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日後56日以内が出産手当金の支給期間となります。ちなみに

この支給期間中に勤め先から給与など報酬が支払われる場合、出産手当金は支給されません。

涼子さん
涼子さん
本来支給される額より、給与などが少なかった場合もですか?

吉永所長
吉永所長
その場合は大丈夫です。この期間中に給与や報酬の支払いがあったとしても、

その金額が出産手当金の支給額より少ない場合は、出産手当金との差額が支給されるので安心してください。

夏美
夏美
余談ですが私の友人はちゃんと計算して産休に入ったはずなのに、出産手当金満額支給されなかったみたいです。

涼子さん
涼子さん
どうして?

夏美
夏美
月の途中から産休に入ったのですが、会社の規則で住宅手当や交通費などの手当が日割りではなく、全額支払われたそうです。
その支給分が出産手当金の支給期間に報酬が支払われたと考えられ、支給されるはずだった出産手当金から調整された差額が支払われたそうです。

涼子さん
涼子さん
そういう場合もあるのね。
それに、お友達みたいに出産予定日から逆算して産休に入ったとしても、予定日より早く出産したり、逆に予定日より遅くなってしまった場合の支給期間ってどうなるのかしら?

吉永所長
吉永所長
涼子さん、大丈夫です。
そういった場合も国がきちんと考えてくれています。
考えられるケースとして3つの支給期間ありますね。

  1. 予定日通り出産したケース 

    出産予定日より42日前(多胎児出産の場合98日前)から出産日後56日以内
  2. 予定日より早く出産したケース

    出産日が予定日より前にずれるため出産日より42日前までに働いて給与をもらっていた場合は、早まった日数分の手当金は支給されない
    つまり本来の支給期間より日数が少なくなり、支給額も少なくなる

  3. 予定日より遅く出産したケース

    出産日が予定日より後ろにずれるため、本来の
    出産予定日前42日+αという考え方
    そして出産日後56日間という支給期間は変わらないため、純粋に本来の支給期間より日数が多くなり支給額も多くなる
夏美
夏美
イメージとしてはこんな感じですよね。

“出典:Rakuten保険の総合窓口”

吉永所長
吉永所長
その通りです。

涼子さん
涼子さん
出産日を調整することはなかなかできないけど、出産手当金の面をみると予定日より遅く出産するほうがお得ね。
そういえば、支給額はいくらくらいになるんでしょうか?

吉永所長
吉永所長
支給額は働いているときの約2/3です。
と言われても分かりづらいですよね。

出産手当金はまず、1日の支給額を計算し、その支給額を支払期間の対象となる日数に掛け算出します。
支給額の計算式は、このようになります。

“出典:Rakuten保険の総合窓口” 

涼子さん
涼子さん
じゃ、ここから住民税や社会保険料などの税金が引かれるのね

夏美
夏美
涼子さん、違います。

この計算式は手取りで受け取れる金額です。

涼子さん
涼子さん
本当ですか?

吉永所長
吉永所長
はい、夏美ちゃんの言う通りです。
詳しくはまた別の機会にお話ししますが、出産手当金は先ほどの計算式の金額が手元に入る金額と思っていてください。

涼子さん
涼子さん
すごい。
そうなると、普通に働いていた時に支払われる手取りとあまり変わらないわ。

夏美
夏美
涼子さん、そろそろ出産手当金の申請方法・支給時期知りたくないですか?

涼子さん
涼子さん
そうだったわ。
出産手当金は出産・育児一時金と違って、すぐ支給されないんですよね?

吉永所長
吉永所長
その通りです。
申請から支払いまでの期間でいうと大体1〜2か月かかります。
産前・産後と分けて申請することが出来ますが、申請には事業主の証明が都度必要になるため、産後57日以降つまり出産手当金支給期間終了後にまとめて申請する方が多いです。

涼子さん
涼子さん
そうなると産休に入るのが予定日より42日前、支給期間の産後56日以降からしか申請できないからその時点で、98日は収入がない。
すぐ申請しても1〜2か月かかる、多めに見て2か月(60日)だとすると…
大変!

約5か月は収入がないと考えていたほうがいいのね。

夏美
夏美
え~5か月分ですか!?
またまた私の友人の話なのですが、産後に会社から書類が来たそうなんです。
てっきり友人も出産手当金・育児休業給付金の申請書だと思ってたみたいで、産後半年が過ぎても入金がないのでおかしいな?って思ってて。

会社に問い合わせてみたら、手続きがされていなかったということがあったんです。

涼子さん
涼子さん
半年以上無収入?
どうしてそんなことが起きてしまったの?

夏美
夏美
会社から送られてきた書類は社内で必要な書類だったのですが、友人は会社がその書類をもとに会社が代理で申請してくれているものだと思っていたみたいです。

会社が勝手にやってくれるだろう、教えてくれるものだと思って出産手当金の申請にどんな書類が必要か知らなかった友人もよくないんですけどね。

涼子さん
涼子さん
大変!私も何が必要か、どんな書類か知らないわ。
どこへ申請すればいいかしら?

吉永所長
吉永所長
大丈夫です。
1つずつ、お話しますよ。
まず、産前の余裕のある時に出産手当金の申請書を用意しておくといいと思います。
産後は体調がどうなっているかわからないので、事前に用意できていると焦らず安心です。書類は傷病手当金と同様「全国健康保険協会」のホームページよりダウンロードできます。

“出典:全国健康保険協会”

夏美
夏美
傷病手当金と同じで記入例があるので難しくないですね。

吉永所長
吉永所長
申請書は全部で3枚あります。

  1. 出産された方または、代理の方が記入する書類
  2. 医師・助産師が記入する書類
  3. 事業主に記入してもらう書類
夏美
夏美
そして書類がそろったら、健康保険証に記載の協会けんぽ支部へ提出ですよね。

涼子さん
涼子さん
申請先は傷病手当金の時と全く同じで、全国健康保険協会のホームページで各協会けんぽ支部の連絡先を調べればいいということね。

吉永所長
吉永所長
涼子さん、飲み込みが早いですね。

涼子さん
涼子さん
ありがとうございます。
産休に入ってから出産手当金申請〜支給まで5か月間ほど無収入になってしまうので、その間のお金は準備する必要がある。

これは一番注意しなければいけない点ですね。

吉永所長
吉永所長
その通りです。
そして出産手当金は働けない期間の収入、経済的負担を支援するための制度ですので支給回数は1回。
もしくは産前・産後と申請を分けた場合は2回となります。

夏美
夏美
定期的にもらえるのは育児休業給付金ですよね。

吉永所長
吉永所長
はい。
育児休業給付金は女性だけでなく、男性も受け取れる給付金です。

詳しくは次回お話します。