もらえる手当

意外と知らない!妊娠・出産・育児で貰えるお金と免除されるお金1章

妊娠・出産によってもらえるお金や、免除されるお金があるってご存じですか?

ほとんどの方が、一度は耳にしたことがある手当といえば

  • 出産・育児一時金
  • 出産手当金
  • 育児休業給付金
  • 児童手当

これら全て、妊娠、出産、育児中に貰えるお金です。

聞いたことはあるけれど、なんだか同じような名前で違いがよくわからないですよね。

そもそも、申請の手続きってどうなっているの?

病院や会社、行政が勝手にやってくれるの?

助成や、免除されるお金があるけどよくわからない。

実際にいくら貰えるのか、わからない。

分かりにくい内容を、FP事務所を舞台に3人のキャラクターが分かりやすくお話していきます。

左:涼子さん・・・事務所の常連客、新婚さん。金融知識を勉強し始めた。
中:吉永所長・・・真面目で腕利きFP事務所所長
右:夏美さん・・・新人FP。明るく元気でちょっと天然。

 

〜目次〜

序 章 手当金の紹介
第1章  傷病手当金 →今回ご紹介
第2章  妊婦健診
第3章  出産・育児一時金
第4章  出産手当金
第5章  育児休業給付金
第6章  児童手当
第7章  免除されるお金

 

▼前回記事「手当金の紹介」については、こちらからどうぞ▼

意外と知らない?!妊娠・出産・育児でもらえるお金と免除されるお金妊娠・出産によってもらえるお金や、免除されるお金があるってご存じですか? ほとんどの方が、一度は耳にしたことがある手当といえば ...

 

涼子さん
涼子さん
吉永所長!
今日は傷病手当金について教えてくださるということですが、傷病手当金は妊娠と関係するのでしょうか?

傷病手当金というと、仕事をしている人が病気やケガをして働けなくなった時に給付されるものだと思っていたのですが…

             

吉永所長
吉永所長
涼子さん、まさにその通りです!

涼子さん
涼子さん
えっ?どういうことですか?

吉永所長
吉永所長
妊婦さんでも、つわりなどで体調が悪くなり働けなくなり、休まざるを得ない方もいらっしゃいます。

その際、健康保険から傷病手当金が支給される可能性があります。

涼子さん
涼子さん
妊婦さんでも対象なんですか?
一体どのくらい休むと、受けられるのでしょうか?

吉永所長
吉永所長
3日以上連続で休んだ場合は、4日以降の出勤日に対して傷病手当金が支給されます。

これは業務とは関係ない病気やケガで健康保険の被保険者本人が休まざるを得ない場合の保障になります。

涼子さん
涼子さん
働けない場合でも、きちんと国が保障してくれているんですね。

夏美
夏美
気を付けないといけないのは、

2日休んで、2日出勤して。また、2日休んで、2日出勤して…だと傷病手当金は受け取れないんですよね?

吉永所長
吉永所長
その通りです。
ただし、3日連続で休んだ後に4日は出勤、5日目以降再び休んだ場合などは支給の対象となりますから覚えておいてください。

“出典:全国健康保険協会“

涼子さん
涼子さん
無理せずしっかり休んで体を治したほうが、完治もできてお金ももらえてお得ですね♪

因みに自営業の人でも受給できるのでしょうか?

吉永所長
吉永所長
いいところに気が付きました。
残念ながら

傷病手当金は、勤務先で健康保険などに加入している被保険者本人に限ります。

夏美
夏美
つまり

扶養に入っている方や、国民健康保険に加入の自営業の方は受給できない

ということですよね。

吉永所長
吉永所長
残念ながら、その通りです。

そして、注意しなければいけないことがあります。

涼子さん
涼子さん
何でしょうか?

吉永所長
吉永所長
お仕事をお休みの間も給与が支払われている場合は、傷病手当金は受け取れません。

ただし、

支払われる給与が傷病手当金より少ない場合は、傷病手当金と給与との差額分が支給されます。

涼子さん
涼子さん
傷病手当金の支給額はどのように計算されているのでしょうか?

吉永所長
吉永所長
働いているときの給与の約2/3です。

夏美
夏美
イメージとしてはこんな感じですよね。

“出典:Rakuten保険の総合窓口“

 

吉永所長
吉永所長
夏美さん、ありがとうございます。

注意すべき点としては、就職や転職のため、健康保険に加入して 12ヵ月に満たない方の場合です。

そのような方の計算方法としては、次の①、②の少ない額を用いて計算します。

  1. 支払開始日の属する月以前の継続した各月の報酬月額の平均額
  2. 標準報酬月額の平均が28万円。もしくは、30万円

“出典:全国健康保険協会“

涼子さん
涼子さん
妊娠中でもこの傷病手当金を使っていけば、もしつわりなどで体調が悪かったとしたら、無理して仕事をしなくてもいいってことですよね?

夏美
夏美
妊婦は病気じゃない!なんて悲しいことをいう方が中にはいらっしゃいますが、妊娠は病気ではないからこそ大変です。

病気と違って、薬を飲めばよくなるわけではないですからね。
一人でも多くの妊婦さんが、この制度を利用できることを知ってほしいです。
そして、無理のない働き方をしてほしいと思います。

涼子さん
涼子さん
夏美ちゃんの思いが広がるよう、私もたくさんの友達に伝えるわ。

申請はどうすればいいのかしら?

吉永所長
吉永所長
まずは、全国健康保険協会のホームページより傷病手当金の申請書をダウンロード、印刷し、必要事項を記入してください。

下記3つの記入が必要です。

  1. 被保険者本人
  2. 事業主
  3. 療養担当者(担当医師)
吉永所長
吉永所長
被保険者本人の記入は難しいと思うかもしれませんが、記入例を参考に記入すれば難しいことはありません。

②事業主、③療養担当者(担当医師)には書類を記入していもらうよう依頼してくださいね。

 “出典:全国健康保険協会”

夏美
夏美
書類がそろったら、健康保険証に記載の協会けんぽ支部へ提出ですよね。

吉永所長
吉永所長
その通りです。
各協会けんぽ支部の連絡先や、住所などは全国健康保険協会のホームページで確認できます。

涼子さん
涼子さん
これで万が一、申請が必要になっても大丈夫ですね。

吉永所長
吉永所長
安心して頂けたようでよかったです。

次回は妊婦健診について説明します。

意外と知らない!妊娠・出産・育児で貰えるお金と免除されるお金2章妊娠・出産によってもらえるお金や、免除されるお金があるってご存じですか? ほとんどの方が、一度は耳にしたことがある手当といえば ...