投資

投資がうまくいかない人の行動の共通点とは?

投資が、うまくいかない人の口癖とは?「投資」というと、 あなたはどんなイメージがありますか? 例えば・・・ ☑️すぐに儲かりそう ☑️買ったものは、2倍の価格に...

前回は投資が上手くいかない人が
よく言う口癖についてでした。

今回は行動編。
上手くいかない人には
大体同じ特徴があります。

これをやっているうちは
いつまで経っても投資が上手くいかないはず。

このブログはとあるFP事務所を舞台に
3人のキャラクターがメインとなって
お金や経済の知識を易しく解説します。


左✩吉永所長… 真面目で腕利きのFP事務所所長
中✩夏美ちゃん…新米FP。明るく元気でちょっと天然
☆三好さん…ごく普通のサラリーマン。妻子持ち(娘4歳)

夏美
夏美
前回は投資がうまくいかない人の口癖のお話でした。

三好
三好
もう、僕はショックでショックで・・・。

だからいつまで経っても、僕が株を買うと株価が下がり、僕が売るとなぜか株価が上がる

いつもこうだったんです。

吉永所長
吉永所長
三好さん、それは通称「往復ビンタ」と言うものですね。

夏美
夏美
結構これやってる人多いですよね。

三好
三好
僕だけじゃないんだ。
ちょっと嬉しい♪

吉永所長
吉永所長
三好さん、喜んでいる場合じゃありません。

投資が上手くいかない人には、共通点があります。

今回はそう言う人たちがやってしまう行動について、お話ししたいと思います。

三好
三好
えっ!
共通点があるんですか!?

吉永所長
吉永所長
はい。
投資が上手くいかない人ほど、銀行や証券会社から勧められた商品を購入しています。

銀行や証券会社の金融商品を購入するのは、
実はキケン!!


三好
三好
そうなんですか!?
実はこの前銀行で勧められた、投資信託を本気で買おうと思ってたんですよ。

話を聞いたら良さそうな感じでお金も増えそうだったし。

僕にぴったりで無理なくできるって言われたんだけど・・・うわっどうしよう・・・。

吉永所長
吉永所長
証券会社や銀行は、お金を増やしてくれると思っていませんか?
むしろその逆です。

夏美
夏美
一見金融関係のお仕事なので、深く金融の知識があって、いい商品をオススメしたり、いい株の売買タイミングを教えてくれそうに見えますよね?

吉永所長
吉永所長
例えば証券会社が、株をオススメしてきたとしましょう。

今買い時ですよ!今売り時ですよ!と言う時は、実際にはそうでない場合が多いです


三好
三好
えっ!?吉永所長違うんですか?

てっきり僕は、いいタイミングだからオススメしてるんだと思ってたんだけど。

吉永所長
吉永所長
実は証券マンの多くは、株のチャートを全く読めないが多いです。

勿論読める人もいるでしょうが、ごくわずかです。

なので、売買のいいタイミングが、分っていない状態でオススメしている場合が多いです。

三好
三好
まさか、そんなぁ〜。
てっきり金融のプロだから、いった通り株を買っていれば儲かると思ってたんだけどなぁ〜。


銀行や証券会社の儲ける仕組みとは?

吉永所長
吉永所長
この場合、お客さんに利益が出ようと出まいと、証券会社には全く関係ありません。

別のところで証券会社にとって、利益を出せていればいい訳ですから。

夏美
夏美
いわゆる手数料ビジネスですよね、所長。

吉永所長
吉永所長
その通りです、夏美ちゃん。

証券会社は勿論のこと、銀行も手数料の高い商品であったり、コンスタントに毎月手数料が取れる商品が大好きですからね。

いかに手数料が高く取れるかが、証券会社や銀行の利益となります。

夏美
夏美
実際には、銀行や証券会社から投資信託や株を買うよりも、楽天証券やSBI証券などで口座を開設して自分で買う方が、手数料もかなりお安いですしね。


三好
三好
はぁ〜買う前で良かったよ。
うっかりまた僕は、騙されるところだったよ。

吉永所長
吉永所長
あとは証券マンの商品の売り方として、初回のお客さんには確実に大当たりする商品を紹介し、購入させると言う手法があります。

三好
三好
確かに大当たりしたら、その証券マンのこと信じちゃうなぁ〜。

絶対にここなら大丈夫だ!!
今後もいい商品を持ってくるだろうって思っちゃうな、僕なら。

吉永所長
吉永所長
そんな気持ちだから甘いんですよ、三好さん。

三好
三好
・・・今回も・・・圧迫感が・・・すごい・・・。

吉永所長
吉永所長
つまり証券会社や銀行がすすめてくる金融商品は、お客さんの利益になるものではなく、自分たちの利益になる商品が多いのです。

夏美
夏美
最近だと銀行は、営業職と言われる人だけではなく、テラーと呼ばれるいわゆる銀行の窓口にいる人や事務の人も、投資信託の営業をするようになっています。

三好
三好
確かに言われてみれば、テラーのお姉さんに僕は投資信託をすすめられました!
吉永所長
吉永所長
そもそも営業職の人は名の通り、営業に行く訳なので金融の知識や商品の知識を入社当時から勉強しているので、それなりに知識はあります。

ですが、テラーや事務の人は入社当時から金融や商品の勉強はしていないため、実は全く知識がないまま販売しているということが最近起きています。

三好
三好
えっ!?
じゃあ僕が勧誘されたのって、知識ないまま勧誘してきたってことですか?

吉永所長
吉永所長
その可能性はありますね。

やるかやらないかは三好さん次第ですが、知識がない人から金融商品を購入するのはリスクになりますから、よく考えてくださいね。

三好
三好
ふぅ〜危なかったなぁ〜。
購入はヤメておきます。

夏美
夏美
三好さん、所長に相談してみて良かったですね。

三好
三好
吉永所長には僕は何度も助けられてるから、まるで命の恩人みたいだよ。

吉永所長
吉永所長
三好さん、結局のところ資産は自分で考えて、増やしていくしかありませんよ。

そのためには正しい金融の知識の勉強が必要です。

三好
三好
分かりました!
これからも吉永所長の元で勉強させてください!