もらえる手当

【幼児教育・保育無償化とはどのような制度か】我が家は対象になる?

2019年10月1日から幼稚園、保育所等の利用料無償化がスタートしました。

「実際にはどのような支援が受けられるの?」

「うちは対象になるの?」

そういった疑問をお持ちの方に役立つ情報をお届けします。

この記事では幼保無償化の内容や条件、申請方法について解説していきます。

ご自身の家庭では、どのくらいの負担になるのかを学んでいきましょう。

涼子さん
涼子さん
吉永所長、夏美ちゃん、こんにちはー。

夏美
夏美
涼子さん、こんにちは!
今日はどうしたんですか?

涼子さん
涼子さん
姉の家に遊びに行ってて、近くまで来たから寄ってみたの。

ずっと甥っ子と遊んでたから、疲れちゃったわ。

夏美
夏美
それは大変でしたね。甥っこくんは何歳なんですか?

涼子さん
涼子さん
もうすぐ2歳になるの。
動き回って大変だわ。

吉永所長
吉永所長
僕の息子も、そのくらいの時期は一番大変でしたね。

涼子さん
涼子さん
ほんと、ずっと相手をしている保育士さんってすごいって思いました。

夏美
夏美
保育士さんといえば、2019年10月から幼稚園と保育園が、利用料無償化になったんですよね。

吉永所長
吉永所長
夏美ちゃん、よく知っていますね。

その制度ですが、全員が無償化の対象ではないことは知っていましたか?

夏美
夏美
そうなんですか!それは知らなかったです。

涼子さん
涼子さん
私も無償化っていう言葉だけで、制度自体詳しくは知らないです。

吉永所長
吉永所長
では今日は幼児教育・保育無償化について解説していきますね。

夏美
夏美
お願いします。

幼児教育・保育の無償化制度の内容を解説

吉永所長
吉永所長
幼児教育・保育無償化とは

3~5歳児クラスの幼稚園・保育所・認定こども園等の利用料が無償となる制度のことです。

幼稚園・保育所・認定こども園等を利用する子供たち

3~5歳児クラス:すべての子供たちの利用料が無料

※子ども・子育て支援新制度の対象とならない幼稚園は月額2.57万円まで
※企業主導型保育事業については、これまでの利用料から年齢に応じた一定の金額が減額

対象期間:原則、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前の3年間
(幼稚園については3歳になった日から小学校入学前までが無償化の対象)

対象とならない費用:通園送迎費・食材料費・行事費等は保護者負担
ただし、食材料費については年収360万円未満相当世帯は副食(おかず・おやつ等)の費用が免除
全世帯の第3子以降は、副食(おかず・おやつ等)の費用が免除

※子ども・子育て支援新制度の対象とならない幼稚園は、無償化の認定や償還払いの手続きが必要な場合があります。
お住いの市区町村にご確認ください。

”出典:内閣府 幼児教育・保育無償化について知る

夏美
夏美
0~2歳の子供たちは対象ではないんですか?

吉永所長
吉永所長
0〜2歳児クラスは住民税非課税世帯が対象です。

さらに、認可保育所などを利用する子供が2人以上いる(年収360万円未満相当世帯については、第2子以降の子供が認可保育所などを利用している)場合、

第2子は半額、第3子以降は無料になります。

夏美
夏美
幼稚園や保育園に通う子供たちが、みんなが対象と思っていました。
0~2歳の子供は所得額によって、対象者が決まるんですね。

預かり保育や認可外保育園も幼児教育・保育無償化の対象となるのか?

涼子さん
涼子さん
幼稚園の預かり保育や認可外の保育園に関しても、対象になるんでしょうか?

吉永所長
吉永所長
まず幼稚園の預かり保育は、最大月額11,300円まで無償となります。

認可外の保育園の価格は施設運営者により自由に設定されているため、月に37,000円まで無償となっています。

0~2歳児は住民税非課税世帯が対象で、月額42,000円までが無償となります。

涼子さん
涼子さん
一部でも無償になるのは嬉しいですね。

吉永所長
吉永所長
また、認可外保育施設には一般的な認可外保育施設以外に、地方自治体独自の認証保育施設やベビーシッター・認可外の事業所内保育等、一時預かり事業・病児保育事業・ファミリーサポートセンター事業なども含まれています。

夏美
夏美
意外と幅広いですね。
認可保育園に預けられなかった人も、これなら費用面の負担が減りそうです。

涼子さん
涼子さん
その他に対象となる施設はありますか?

吉永所長
吉永所長
障害児の発達支援施設も対象です。
満3歳になって初めての4月1日〜小学校入学までの3年間が対象期間となっています。

就学前の障害児の発達支援を利用する子供たち

対象施設:児童発達支援・医療型児童発達支援・居宅訪問型児童発達支援・保育所等訪問支援・福祉型障害児入所施設・医療型障害児入所施設

対象期間:原則、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前の3年間

対象とならない費用:利用料以外の費用(医療費、食材料費等)は保護者負担
※幼稚園・保育所・認定こども園等と併用する場合は両方とも無料

出典:内閣府 幼児教育・保育無償化について知る

幼児教育・保育無償化の申請手続き方法を解説

夏美
夏美
無償化の対象となるために、必要な手続きはありますか?

吉永所長
吉永所長
幼稚園や認可保育所・認定こども園・地域型保育を利用している場合は、無償化になるための新たな手続は必要ありません。

ただし、一部の幼稚園や預かり保育は幼稚園経由で市区町村へ、認可外保育園の場合は直接、市区町村へ申請が必要となります。

涼子さん
涼子さん
なるほど。
預ける場所によって手続き方法が異なるんですね。

吉永所長
吉永所長
子供が通う園が決まったら、どの程度負担が必要なのかきちんと確認して、準備をしておきましょう。
そして今後の教育資金もどう準備していくか、合わせて考えておきたいですね。

夏美
夏美
どんどん教育費も上がっていますもんね。

涼子さん
涼子さん
私の姉にも今日伺ったお話を伝えたいと思います。
吉永所長、今日もありがとうございました!