彗星の如く現れた次世代SNS
「Clubhouse」(クラブハウス)
「もう始めたよ〜」という方もいれば、
「興味はあるけど、まだやってみたことがない」
という方もいるでしょう。
まだまだClubhouseに関しては、
未知数なところがあります。
一時的な流行になるのか?
メガメディアと言われる
YouTube、Facebook、Twitter、
インスタグラムのようになるのかは、
現段階では分かりません。
ただClubhouseに関して、
全貌がよく分かっていないところが多々あり、
これをどう使っていったらいいのか?
そしてビジネスに使えるって本当!?
という疑問を解消していきたいと思います
FP事務所を舞台に3人のキャラクターがメインとなって、
お金や経済の知識をわかりやすく解説していきます。
左:涼子さん・・・事務所の常連客、新婚さん。
金融知識を勉強し始めた
中:吉永所長・・・真面目で腕利きFP事務所所長
右:夏美さん・・・新人FP。明るく元気でちょっと天然
夏美ちゃんはクラブハウス知ってる?
ちょっとややこしいわよね。
招待制のSNSですね。
著名人や有名人も多く参加してますし、貴重な話を聞けたりと今までにはないSNSですね。
そんなことできちゃうんですか?
うまく使っていけば、可能かと思います。
ビジネスに使いたいなら1つ目のポイントとして、使い方や特性を理解しておく必要があります。

①芸能人や有名人の話がリアルタイムで聞けてしまう
②運が良ければ、その人たちと直接しゃべれてしまう
③表には出ない暴露話や貴重な話を聞ける時もある
④画像を見せる必要がないため、ながら聞きができる
⑤動画のように編集がいらないため、気軽に発信できる
⑥気が向いたら、ぱっと発信できる
①音声は録音不可
②アーカイブなどがなく、聞き逃しが出る
②中毒性が高く、何も他のことができなくなる
③セミナー形式はNG
④もし発信していく場合、ある程度のトークスキルが必要
⑤ながら聞きが多くなるため、結果的に話している内容を覚えていない場合もある
⑥可処分時間がどんどん無くなっていく
※可処分時間・・・自分の意思で自由に使える時間のこと。
睡眠、食事、仕事、家事などを除いた、残りの時間。
このメリットに載っている②が、まさにこれに当たるわね。
URLが無いと、何か困るんでしょうか?
ビジネスとして使うなら、何かいい方法は無いのかしら?
通常イベントを立ち上げると、URLが発行されます。
このイベントのURLにアクセスをして、Clubhouseを立ち上げていくとイベントページが表示されます。
そのイベントに自分のプロフィール写真が表示→タップで、フォローを簡単にしてもらいやすくなります。
そんなやり方があるんですね。

このプロフィールもビジネスに関係してきますので、ただそのまま文章を打ち込めばいいというものではありません。
誰に何を伝えるのか、相手のメリットを明確に明記する必要があります。
私も吉永所長に言われたように、ちょっとやってみよ〜っと。