サラリーマン向けお金の知識

話題のSNS「Clubhouse」でお金を稼ぐ3つのポイント その③

話題のSNS「Clubhouse」でお金を稼ぐ3つのポイント その② 前回はクラブハウスについての 特性や使い方についてお話ししました。 今回はどんな人が クラブハウスでお金を稼ぐのに 向いてい...

前回、前々回とクラブハウスについて
お話してきましたが
今回は実践編。

具体的にどうビジネスに繋げていくか?
についてお伝えしていきます。

FP事務所を舞台に3人の
キャラクターがメインとなって、
お金や経済の知識を
わかりやすく解説していきます。


左:涼子さん・・・事務所の常連客、新婚さん。
                       金融知識を勉強し始めた
中:吉永所長・・・真面目で腕利きFP事務所所長
右:夏美さん・・・新人FP。明るく元気でちょっと天然


吉永所長
吉永所長
前回までは、クラブハウスの特性や向いている業種などを、お伝えしてきました。

今回はどうやってビジネスに繋げていくか?です。

涼子さん
涼子さん
はいっ、今日も楽しみにしてきました。

吉永所長
吉永所長
まず自分を認知してもらうというところから、入ります。

認知してもらうには、ROOMを作り喋るのが一番手っ取り早いのですが、作ったところで誰も来て貰わなければ、話になりません。

夏美
夏美
そこで!クラブを作っていきます。

涼子さん
涼子さん
クラブ!?

夏美
夏美
ROOMは誰でも作れますが、クラブはもう1歩進んだ感じですね。

簡単にいうと特定のグループのような感じです。

例えていうなら、FacebookグループとかLINEグループのような感じですね。

吉永所長
吉永所長
まずコレを作るためには、フォロワーが1K(1000人)いります。

なのでクラブハウスが日本に入ってきたときに、妙な盛り上がりと一体感が出たのは相互フォローをしていたからです。

涼子さん
涼子さん
なるほど〜。
最初出てきたとき、盛り上がり方が異常でそういう事だったんですね。

吉永所長
吉永所長
ただ今は厳しくなり、当初はプロフィール欄に「100%フォローバックします」と書いていた方も多いですが、現在はコレを載せている時点でアカウントがBANされます。

涼子さん
涼子さん
フォロワーどうやって増やしたらいいのかしら?

夏美
夏美
「フォロバしてます」とか「積極フォロバ」と書いておけば、大丈夫だそうですが一応警戒はした方が良さそうです。

スゴイ人は「風呂場中〜」と書いている人もいます(笑)


涼子さん
涼子さん
風呂場??
フロバちゅう??

アッ、フォロバちゅうって意味ね。

吉永所長
吉永所長
そしてクラブやROOMで話すと思いきや、LINEチャットに誘導しコミュニティを作っていく人もいます

涼子さん
涼子さん
えっ!?
そうなんです?

吉永所長
吉永所長
そしてお金を稼いでいくためには、コミュニティの形成が必須になります。

現在クラブハウスで形成されているのは、主に3タイプになります。


引用:Clubhouseはこのまま伸びるか?

吉永所長
吉永所長
この中のトップダウン型というのが、お金を稼げるコミュニティになります。

夏美
夏美
トップダウン型はこんな感じになります。


引用:Clubhouseはこのまま伸びるか?

涼子さん
涼子さん
確かに最先端の情報って、なかなか普通に生活していたら聞けないから、クラブハウスで無料で聞けるなら、ついつい聞いちゃうかもしれないわ〜。

夏美
夏美
そこで情報を聞いていくうちに、だんだんそのグルに興味が出てきたら、動いてる姿やもっと話が聞きたくなるはずです。

そこでInstagramの登場です!

吉永所長
吉永所長
クラブハウスを使っている人は、インスタに興味のある属性が多いです。

自己紹介中に、インスタに誘導することでどんどんフォローされます。

夏美
夏美
クラブハウス内では、DMは送れないし直でコミュニケーションが取れないので、DM機能を使うとしたらインスタかTwitterになります。

涼子さん
涼子さん
インスタをフォローされると、何かいいことあるのかしら?

吉永所長
吉永所長
そのインスタを見た時に、載っている情報が自分の好みのものだったり、お役立ち情報だったらどうでしょうか?

涼子さん
涼子さん
求めている情報だったり、知りたかった情報がたくさん載っていたら、きっとさらにファンになってしまうと思います。

吉永所長
吉永所長
そうでしょう。

もしそのインスタに有料サービスの情報が載っていて、もし自分が探してる内容だったら、涼子さんならどうでしょうか?

涼子さん
涼子さん
本当に探しているものだったら、多分申し込んじゃうと思います。

吉永所長
吉永所長
特に占いなどの鑑定をしている人は、この効果がテキメンに出やすく、クラブハウスで無料鑑定をし、その後インスタをフォローする人が増えます。

フォローした後にLINE登録をそのまま進める人も多く、そこからLINE内でセールスをかけていく感じになります。

ここまで来ると、返報性の法則を上手く利用したビジネスモデルと言えるでしょう。

※返報性の法則・・・何かしらの好意や施しを受けると
お返ししないと悪いという心理効果を利用したもの。
(例:スーパーの試食、試供品プレゼントなど)

涼子さん
涼子さん
エッ!?
そんなことになってるの?

初めて知りました。


吉永所長
吉永所長
ただこれがいつまでも続くわけではなく、あと1ヶ月くらいの勝負と言えるでしょう。

夏美
夏美
今後 Androidユーザーが入ってくれば別ですが、現在のiphoneユーザーのみでしたら、という意味ですよね?所長

吉永所長
吉永所長
はい、その通りです。

 Androidユーザーが入ってくれば、また当初のような大きな波が来るかと思います。

が、いつ Androidが使えるようになるかは、現在のところ分かっていません。

涼子さん
涼子さん
じゃあビジネスで使うなら、なるべく早めがいいってことね?

夏美
夏美
涼子さん、善は急げ!ですよ〜。

吉永所長
吉永所長
3回にわたってクラブハウスについてお話してきました。

今回はスピード勝負のビジネスになるので期間は限られますが、SNSを上手く利用するとビジネスができることが分かったと思います。

今後もまた新しいSNSが出てきたら、同じようにブームができてビジネスに繋がると思います。

涼子さん
涼子さん
また新しいSNSができたら、またビジネスの仕方教えてください!